初めて登山へ行く方へ…持ち物と服装で悩んでませんか?

f:id:msbar-yama:20190505031139j:plain

初夏の飯豊山を眺めながらテント泊

初めて登山に行くことになったそこのあなた!

一体何を準備すればいいのか、お悩みではないですか?

どんな道具を持っていけばいいのか。
どんな服装で行けばいいのか。
食べ物や飲み物は、どんなものを、どれだけ持っていけばいいのか。
食べ物や飲み物は、山小屋などで、途中で購入できるのか。
山小屋で電子マネーやクレジットカードは使えるのか。
トイレはあるのか、携帯用トイレを持っていく必要があるのか。
携帯電話の電波は届くのか。

などなど、心配症の私が、初めて山登りに行った時に疑問に思った事は、こんなものではありません。

私のような心配性な方のために、本サイトでは、登山の持ち物、服装、初心者でも楽しめる山などについて、順の追ってご紹介していきます。

初めて登山に行かれる方が必ず悩む、登山の道具と服装について

初めて登山に行くことになった。でも‥
一体何を準備すればいいのか。
絶対に必要なものは何か。
どんな服装でいけばいいのか。

そんな最初のお悩み、一緒に解決しましょう!

本サイトでは、

  • 登山に必要な道具、ご紹介します。
  • 登山に適した服装、ご紹介します。

私も初めて登山するとき、かなり悩みました。

インターネットを検索すればたくさんの情報がありました。でも‥

どれも言ってる事がまちまち。
ゼロから百まで整理されたサイトも見つけられず。
どの情報を信じていいか、さっぱりわからない。

その結果、インターネットの情報は流し読み程度にとどめ、
登山経験のある友達を飲みに誘い、質問攻めにした覚えがあります。

もしも、聞ける友達がいなかったら‥

不十分な装備と知識で初登山に挑み、辛い思いをして、二度と山に登りたくないと思っていたかもしれません。

無知識は、登山をとても辛い修行体験へと変えてしまいます。

富士山が世界遺産に登録され、ますます富士山登山が盛り上がっているためか、富士山に登る!登ってきた!という人が、まわりに増えてきました。

自分の周りに登山を楽しむ人が増えて、嬉しい限りですね。

でも半数位の人達が、

  • 辛かった。
  • 修行だった。
  • もう登りたくない。
  • 山登りなんて面白くない。

このようなネガティブなコメントを残し、登山から離れていくのを見てきました。
本当に残念でなりません。

もしも、

  • もっと登山に対する前提知識があったら。
  • 登山に適した装備を知っていたら。
  • しっかりと考えられたスケジュールで行動されていら。

きっと登山に対するネガティブな印象よりも、ポジティブな印象を持てたかもしれない。そう思ってしまいます。

少しでもあなたに、登山を楽しんでもらうために、知識とノウハウを発信していきます。

登山に興味があったのに、情報不足や準備不足で辛い思いだけが残り、登山から離れてしまわないように、私の経験と知識が、少しでも登山を楽しむ事につながればと、本サイトを作りました。

 

たかだか15年程の経験でしかありませんが、日帰り登山から、山小屋泊、テント泊、縦走、冬季登山と、初歩から経験してきました。


もちろんベテランさんや、プロガイドさんに比べれば、知識も経験もまだまだな部分があることは承知しています。
でも、登初心者登山で注意すべきポイントや、長年のこだわりポイントなど、情報を発信して、伝えていく点においては、負けない自負があります。

また、登山雑誌やショップでは決して語られる事のない(スポンサーや広告主との関上、掲載する商品やレビューは、ボロクソ言えない)ような、何者にも縛られない自由な利用者としての「ホンネ」も語っていけたらと思います。


そんな情報が、少しでもあなたの登山を後押しでき、楽しい登山ライフにつながればと思います。